日本海からこんにちは( ´∀`) 〜育児と、お金と、時々観光〜

日本海側在住の夫婦(幼児1人)が育児やお金のことを記録していきます。

寝かしつけながらメルカリについて考えた

日本海からこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日は晴れのち曇りのち晴れでした。

ちょっと曇っても晴れは嬉しい。

 

さてさて、今日は寝かしつけながらメルカリについて考えてみました。

なんでメルカリかっていうと、実はわたくし今日からメルカリを始めたんです( ´ ▽ ` )ノ

 

最近ミニマリストというのでしょうか、

シンプルライフといえばいいのでしょうか、

ともかくより少なく、より良く生きようと夫婦で決めています。

 

そうすると”使わないもの”を買わないことと、

いまある”使わないもの”を減らしていく必要があります。

買わないためには、欲しいものがあった場合、1度買わないでいて、

それでも忘れられない場合は買うというルールを決めれば解決できました。

 

使わないものを減らすのはブックオフを利用した定期的な断捨離が効果的です。

今回もブックオフで断捨離しようと思ったのですが、

なにやらまわりの友人たちが言うのです。

 

メルカリいいよ、と。

 

メルカリ、メルカリ、メルカリ、、、、、日が経っても何度も頭の中で反芻される。

 

ということでやってみることにしました!

やり方は数々のブログで書かれているので割愛します。

結果からいうと1日目で本が5冊売れました!

利益も3000円くらいでて大満足です。

(いままでのブック◯フの買取価格って、、、、、、)

 

友達がメルカリいいよ、と言う理由がよく分かりました!

そしてメルカリいいよ、という理由は利益だけじゃなさそうです。

巷のメルカリの勢いは、売れると嬉しい!!という本能に訴える喜びにあると思います。もう購入の連絡がくるとちょーーー嬉しいわけです。この嬉しさが動機付けになってドンドンはまってしまう。そして自分で稼いだお金で自分が好きなものをメルカリで買えるわけですから、もう本能に訴える喜びの無限ループです 笑 今日は子育てそっちのけで問い合わせを頂いたメッセージ、梱包、発送の対応です 笑 だって商売めちゃ楽しいもん 笑

 

しかし今日うちのボーイを寝かしつけながらふと思ったわけです。

俺、メルカリを何のためにやっているんだろうっと。

 

僕がメルカリをはじめたのは、まさにうちのボーイのためなんです。

子供を育てるためにお金の支出を見直してお金を貯める、という目的の延長戦上にメルカリで自分の資産をお金に変えているわけです。

 

ボーイの好奇心を見守って、やりたいことをやれる環境を整えるためにお金の支出と運用を見直しているのに、お金を得る手段にぞっこんになって育児を忘れるという本末転倒ぶり。

 

ボーイの教育(育児)なくしてお金があっても仕方ない。

逆にいえば教育がしっかり出来ていればある程度お金がなくても大丈夫だと思う。

 

教育(育児)こそ最大の投資だと思うわけです。

だからメルカリは育児に支障が出ない範囲でのんびりやろうと決めた次第です。

 

そんなことを考えながらボーイを寝かしつけてました。