日本海からこんにちは( ´∀`) 〜育児と、お金と、時々観光〜

日本海側在住の夫婦(幼児1人)が育児やお金のことを記録していきます。

寝かしつけながら寝かしつけの極意について考えてみた。

日本海からこんにちは!

今日の日本海は曇り、雪、曇り、雪でした。

雨より雪のほうが断然いいね。

 

さてさて、今日は寝かしつけながら寝かしつけの極意について考えてみました。

 

ずばり寝かしつけの極意は、寝かしつけようとしない!です、きっと。

 

自分も寝てしまうくらいリラックスしてそばにいる、というのが一番早く寝付く気がしています。

 

勝手な想像ですが、

赤ちゃんはサバンナに生きる動物が持っている本能で生きている気がしてる。

 

サバンナの動物が安心して寝れるのは、

きっと親が安心している時だと思うわけです。

 

親が安心してる=襲われる心配がない、だから寝る。という図式。

 

だから親が寝かしつけようとして抱っこしたり、あやしたりすればするほど、

赤ちゃんは不安になって寝れなくなるのでは?と感じてます。

 

ということで寝かしつけの極意は、寝かしつけようとしない、に至るわけです。