日本海からこんにちは( ´∀`) 〜育児と、お金と、時々観光〜

日本海側在住の夫婦(幼児1人)が育児やお金のことを記録していきます。

寝かしつけながらオナラについて考えてみた。

日本海からこんばんは!

今日の日本海は雪。雪つらい大変。

 

さてさて今日のボーイは瞬殺で寝てしまったので、

寝たのをしばらく見守りながら今日はオナラについて考えてみました。

 

というのもうちの妻がオナラをすると、

部屋の片隅に置いてある空気清浄機が反応するんです 笑

 

「ピンポーン、空気の異常を感知しました。きれいにしますね」と。

 

すかしっぺでもしっかり反応します 笑

 

なんなんやろ。

空気清浄機は何をもって匂いに反応するんだろ?

料理の匂いにはあまり反応しないのになんでオナラには反応するんだろ??

 

ということで調べてみました。

 

調べてみたところ、空気清浄機には匂いセンサーがついているようです。

匂いセンサーって?なんで料理の匂いには反応しないの?反応する、しないの差は?

 

そもそも匂いってなんだ?

調べてみたら、

匂いとは大気中に浮遊する分子量が300以下の有機物で、水及び脂質にある程度の溶解性がある物質らしいです。

 

この匂いは数十万種あるらしく、気持ちいいものは匂いで、不快なものは臭いのようです。

 

それで空気清浄機の匂い(臭い)はこの物質を数値化して反応するかしないか決めているみたいです。

 

ということは僕のオナラには反応しませんが、嫁のオナラには反応するというのは、

僕のオナラは匂いで嫁のオナラは臭いってことでしょうか 笑