日本海からこんにちは( ´∀`) 〜育児と、お金と、時々観光〜

日本海側在住の夫婦(幼児1人)が育児やお金のことを記録していきます。

寝かしつけながら子供に何を教えてるか考えてみた。

日本海からこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日の日本海はふつうに曇ったり雨降ったりといういつもながらの天気です。

 

今日は寝かしつけながら子供に何を教えるか考えてました。

あっ余談ですが、うちのボーイが口をくちゃくちゃした後泣き喚いたら、

げっぷをしたい合図だって今日気づきました。

今までげっぷしたいのに出来なくて寝ない時もあったんだろうな。

 

さてさて子供に何を教えるか、難しいテーマです。

自主性、規律、優しさ、人に迷惑をかけない、自分を主張する、学校の勉強、自分のやりたいこと、、、、、。

一つをとれば相反するものもあってバランスがとても難しい。

 

こういう決め切るのが難しいテーマを考える時は、

結局自分がサバンナの動物だったらどうするか?

に立ちかえるのがシンプルです。人も動物、自然の一部。

 

そうすると自立して生きていく力ということになります。

自分で獲物を仕留めて、自分の身を守る。

これが生きていくために必要になるだろうと。

 

ではでは人に置き換えると、

自分で稼いで生きていく力か。

でも金が全てだ!みたいなのは親として嫌なので、

自分で稼いで自立して社会と調和できる能力かな。。。。。

いやー漠然としてる!自立は確実。社会と調和って何??

 

社会と調和をどう表現するのか?

世のため人のために生きれる子かな。

自立して世のため人のために生きれる子。

うん、これにしよう。

 

そのために何を教えてあげるのか。

まずはちゃんとした姿勢で立って歩く、

しっかり呼吸が出来るように呼吸を教える。

からはじめよう。

 

自立の立は立つだしね。

体の動きが脳をつくるって話しもあるし、

しっかりとした体をつくるところからはじめよう。

体をつくるには呼吸が大事。

 

3歳までは身体を整えるを目標にして育児を楽しもう。