日本海からこんにちは( ´∀`) 〜育児と、お金と、時々観光〜

日本海側在住の夫婦(幼児1人)が育児やお金のことを記録していきます。

1年間腹式呼吸を意識して生活し続けた結果

生活の中で腹式呼吸を意識して1年になる。

最初は大きく息を吐く度にこんなもん意味あんのか?と思っていた。

けどいまは確実に呼吸の力を実感している。

具体的には3つかな。

 

・無駄な力みが減った。

・身体が細くなった。

・ストレスコントロールが上手くなった。

 

無駄な力みが減ったのは、

呼吸を意識していると自分が無意識に力が入っている箇所が分かる。

僕の場合は肩に力が入っていた。

もう無意識に入っている。普通にしているつもりでも肩に力が入っていた。

呼吸を意識して3ヶ月頃に気づいたと思う。

力が入っていることに気づけたら脱力は比較的簡単で、

息を吐く時に力を抜けばいい。

脱力できれば無駄な力を使わないで済む。

車に例えれば呼吸を意識する前の僕はアイドリングの状態の回転数が高い状態だった。

回転数が高いから無駄にガソリンを消費してしまう。

いまは呼吸で脱力できているからエネルギーの消費が少ない。

そうすれば身体は細くなる。

上半身から細くなり始めて連動して下半身も細くなる。

 

力みが減れば身体は細くなる。

そして力みが減るから日々の活動がゆっくりになる。

ゆっくり動けばストレスが減る。

自分のペースで生活するからイライラしない。

 

呼吸を意識するだけで身体にも心にも良い循環が生まれる。

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=kenkenpa1982-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=4905073596&linkId=397d601dbfe7847fd2b93d1f25beec9f&bc1=000000<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">
</iframe>